何して遊んだ?

今週のお題「何して遊んだ?」

私は昭和30年代福岡市の生まれ、その頃福岡市にはまだ米軍基地(板付基地、今の福岡空港)があり、FENがラジオから流れ、国道3号を米軍のトラックがバンバン走っていましたし、中洲には米兵がいました。

世間のニュースが60年安保一色の時は、意味もわからず「安保反対」と叫びながら家の周りを回っていました。

テレビではチャンバラもので、隠密剣士、アニメでは鉄腕アトム。フラフープもやりましたがあんまり上手ではなかったですね。ダッコちゃんもありました。

昭和40年代、小学校時代には、トランプの大貧民が流行り、定番のドッジボールに、リリアン編みを駄菓子屋で買って紐を使ってました。そう言えば綾取りも流行っていたのでよくやりました。2種類の一人綾取りが今でもできます。笑

巨人大鵬玉子焼きの時代で草野球もよくやりましたね。

団地に引っ越した時トイレが水洗だったのに驚きました。その団地には毎週のように金魚すくい屋さんが来ていて、一枚10円のポイでは10匹に1匹貰え、20円のポイではすくい取り。10円のポイで最高117匹すくいました。

その団地にはたまに、ハブとマングースも来ていましたが、一度も戦うところを見せてはくれませんでした。笑

まだまだ日本も貧し時代で、デパート(岩田屋)の屋上にあったプレイランドに連れて行ってもらうのが凄い楽しみでした。