リトグリ麻珠の離脱に関する雑感

2017年4月16日にリトグリの麻珠の時期未定の活動休止が発表された。

2015年、東京女子流もKさんが卒業するという事件があり、この時はKさんのファンはもちろん、東京女子流ファンも大きく動揺しました。Kさんの当時の年齢は18歳、麻珠と同じ。Kさんは東京女子流の中では歌姫と呼ばれ女子流のヴォーカルの要であった。この点も麻珠ちゃんと似ています。

Kさんが卒業した理由の詳細は明かされていませんが、お年頃の女の子である事、自分が目指す/好きな音楽の方向とグループの方向がずれてきた事、大人になり露出も含めた色気を感じさせる衣装が増えてきた事、等々が混ざり合って悩んだ結果の決断であったようです。(現在は普通の学生として生活しています)

 

麻珠ちゃんの活動休止理由に関するキーワードは「自分のペース」、「音楽の勉強」といったもののようですが、真の理由は測り知ることはできません。

最近のリトグリの活動ペースはすさまじいものがあったと思います。リリースイベントでの移動しかり、春ツアーでの移動しかり。その合間をぬってその他のイベントへの出演等、メンバーが、自分達は毎日歌うだけの機械のようだと感じたとしても不思議ではなかったのではないでしょうか。

音楽の方向性について、麻珠ちゃんがどう感じていたのかは解りませんが、リトグリの楽曲はJPOP、ソウル、ロック、JAZZ等色々なサウンドが織り込まれおり、麻珠ちゃんに何かのジャンルに特別な思い入れがあるのであれば、そのジャンルをもっとしっかりやっていきたいと思ったのかもしれません。

そのうちに2chネタ的にメンバーとの不仲説や恋愛説などが流れる可能性はありますが、これらについては無視(仮に真実だとしても)することに私は決めています。いずれにしても活動休止の真の理由は語られることは無いでしょう。

さて、それでは、麻珠無き後のリトグリはどうするのでしょうか。

東京女子流の場合は辞めたKさんのパートを残りのメンバーに割り振りました。リトグリも麻珠のソロパートは他のメンバーに割り振られることになると思われます。しかし声や歌い方にそれぞれ特徴を持つリトグリメンバーだからこそ、麻珠の声の代わりはおらず結局麻珠節がもう聞けなくなる事になります。寂しい限りです。

東京女子流の場合はもう一つダンスの問題がありました。彼女達はかなり複雑なフォーメーションでダンスをするのでフォーメーションの変更という作業に時間がかかったのではないかと思います。その点リトグリはダンスについてはそれほどの作業にはならないと思われますが、ハモリの再構築が必要となるケースが多くなると想像されます。音の厚みが変わるのはしかたがない事ですが、リトグリの命とも言うべきハモリをどう残ったメンバーでクリアするかは大きな課題になるでしょう。

個人的にはハモリよりもっと大きな問題ではないかと思っている事があります。それは、麻珠がやっていたハイトーンでの声を張ったリフをどうするのか?という問題でです。

麻珠と芹奈はリトグリの中のちびっこNo.1と2ですが、声はでかいしリフは力強くソウルフルです。(私は 好きだ の最後あたりの二人のリフバトルが大好きです)その麻珠のリフを誰にやってもらうかはソロパートの割り振りよりはるかに困難になると思われます。

非難覚悟で言えば、麻珠のリフは芹奈を除いて現時点では誰も出来ないと思います。一方で候補としては、歌の上手さで抜きんでているMANAKAがこれをカバーすることになるのではないでしょうか。(今はまだ麻珠には及ばないが、、)

かれんもいるが、彼女はそもそも声が低いので麻珠的な感じにはならないし、MAYUとあさひではあのリフは無理だと思います。MANAKAの声も勿論麻珠とは違いますが彼女ならそのうちにMANAKA節を確立してくれるのではないかと思っています。

最後に、活動休止した麻珠はこれからどうするのでしょうか。私の知る限り、一旦引いたメンバーが元の鞘に収まった事はありません。つまり、時期をみて正式脱退(卒業)になるのではないでしょうか。

卒業後にソロ歌手デビュー・・これもほぼ難しいと思われます。辞めたいと言って、辞めてソロ歌手になる事に対し、ハイどーぞ・・なんて甘い事を言ってくれる業界ではなさそうです。また、音楽業界はけっこうドロドロしているようで、運営サイドから見ると折角ここまでリトグリに投資して売れてきている所に、冷水を掛けるような行動をしやがって・・・ と映っているかもしれません。

それに、ソロ歌手になって麻珠ちゃんは自分の事をどう紹介するのでしょうか、、イベントに出て司会者から「何故リトグリを辞めてソロ歌手になったんですか?」と尋ねられたらどう答えるのでしょうか、、 リトグリが完全解散でもしなければソロ歌手としてのデビューは無理だと私は思います。

また、麻珠ちゃんはどんなジャンルの歌が歌いたいんでしょうか、、 何でも歌える力は持っているが、単に歌が上手い歌手は大勢いる中で何を個性として前面に打ち出していきプロ歌手として生きていくのかはとても難しいと思います。

こんな風に描くと麻珠ちゃんをディスっているようにみえますが、私はメジャーデビュー前、リリイベ時のお客さんが20人くらいの頃から彼女達をみてきていて、麻珠ちゃんからも、あたしの事を麻珠先輩と呼ぶ変なおじさん・・くらいには認識してもらっています。麻珠ちゃんの笑顔がとっても可愛くリリイベでは芹奈と麻珠には必ず行くくらいの麻珠ファンです。

しかし今回の件のリトグリ(後ろにいる大人や企業を含め)に与えるインパクトはかなり大きいと思いますので、麻珠ちゃんも華やかなスポットライトはもう浴びられないかもしれない・・くらいの覚悟を持って今回の決断をしたものと思います。

残ったリトグリメンバーには引き続き、東京オリンピック、世界ツアーを目指してもらい、麻珠ちゃんにはプロ歌手ではない生き方、もしくは自分の好きな歌をそれを応援してくれるファンに向けて地道に活動するような生き方、、いずれにしても自分が望んだ道を笑って進んで行ってもらいたいと思います。