女子流プレイバックTGS005 ヒマワリと星屑

女子流プレイバックTGS005 ヒマワリと星屑

第3弾は、2010年10月6日リリースの4枚目のシングル、ヒマワリと星屑です。

 

私が女子流ヲタになったきっかけはこの曲のMVを偶然YouTubeで見てからです。

ヒマワリと星屑 -ミュージックビデオ-

https://www.youtube.com/watch?v=yduuHMe1KQ8

 

東京女子流のメジャーデビューが2010年の5月、この時のメンバーの年齢は左から、12歳(12月で13歳)、14歳、13歳になったばかり(最年少)、12歳(もうすぐ13歳)、12歳(もうすぐ13歳)、、若いというより子供ですよね。 MV観てもはっきり言えばおこちゃまのアイドルグループです。でもサウンド(後で書きますが、)はファンキー、このギャップが当時はとても珍しく面白いと感じました。

 

ヒマワリと星屑 -日比谷野音-

https://www.youtube.com/watch?v=cAxggKMhjaA

こちらは2014年6月15日4thツアーファイナル日比谷野外音楽堂での映像です。

バックは、東京女子流のレコーディングに参加しているギタリスト土方隆行、ドラム渡嘉敷祐一、キーボード松田真人、ベース湯浅崇と実力派が揃いました。

前の年から喉の調子を崩し、自身のパートを他のメンバーに歌ってもらっていた小西彩乃さんがこのライブで復活しました。それが1:08の小西さんのパートです。

この小西さんの復活で会場のボルテージは最初からMAXになり、涙している方もいらっしゃいました。

私も小西さんの声を聴いた時に鳥肌が立ち、精一杯「あーちゃん」の掛け声をかけました。

 

ヒマワリと星屑 -English Version-

https://www.youtube.com/watch?v=RQjit4N09js

これは、2014年7月19日に行われたJPOP SUMMITに出演した時に、サンフランシスコ Union Squareでのパフォーマンス映像です。この女子流出演はヒマワリプロジェクトと命名されクラウドファンディングで資金を集め、その資金でパフォーマンスを見に来たお客さんにヒマワリを配りました。

 

ヒマワリと星屑はファンの間でも人気が高く、人気投票をすればベスト3には間違いなくはいることと思います。

この曲のどこに人気があるんでしょうか・・

 

まずは土方さんのイントロのギターのカッティングですね。私はギタリストではないのでテクニックについてはよく解りませんが、なにせカッコいいですよね。

 

ベースボール・ベアーの小出さんは知る人ぞ知るアイドルおたくで、小出さんもこのギターのカッティングに魅了されたそうです。 これは2012年12月9日さいたま市のヘブンズロックで行われたベボベのライブ(小出さんの生誕祭)に女子流が参加してコラボした映像です。この後女子流は小出さんから楽曲の提供も受けることになります。

https://www.youtube.com/watch?v=_2YH8KVZlt0

 

次に私が好きなのはベースライン。松井寛さんアレンジで、音源では打ち込みでベースではありますが、ベースラインがドライブしていく感じがとても好きです。

イントロ時のエアーギターの振付も特徴的です。センターの新井ひとみさんから順にエアーギターが始まりシンクロしていくところは面白いと思います。

 

東京女子流には音楽的にも優れた楽曲が多い中、ライブでも盛り上がるのがこの

ヒマワリと星屑です。

 

ヒマワリと星屑 / きっと 忘れない、、、

ヒマワリと星屑 / きっと 忘れない、、、

 
Say long goodbye / ヒマワリと星屑 -English Ver.-

Say long goodbye / ヒマワリと星屑 -English Ver.-

 
ヒマワリと星屑(Yoshino Yoshikawa “Pollarstars” Remix)

ヒマワリと星屑(Yoshino Yoshikawa “Pollarstars” Remix)

 

 関連記事

女子流プレイバック Love Like Candy Floss

http://blog.hatena.ne.jp/yotsukado-oldboy/yotsukado-oldboy.hatenadiary.jp/edit?entry=10328749687240406814

女子流プレイバック Overnight Sensation

http://blog.hatena.ne.jp/yotsukado-oldboy/yotsukado-oldboy.hatenadiary.jp/edit?entry=10328749687241281239