麻珠の「活動休止」という表現は若いファン層への忖度か

-----------------

全員10代の女性6人組ボーカルグループ・Little Glee Monsterの麻珠(18)が、4月16日をもってグループの活動を無期限で休止することが公式サイトで発表された。音楽活動は続けていくとしている。 
 所属事務所とレコード会社は公式サイトで「麻珠の方から、『リトグリの活動をお休みして、自分のペースで音楽について様々な勉強をしたい』との申し出がありました。幾度もの話し合いを重ねた結果、結成から4年、共に音楽を学びだしてから5年、決して平坦ではない道を共に歩んできた仲間である麻珠の意思を尊重し、申し出を受け入れることに致しました」と経緯を説明した。

-----------------

このニュースはガオラー(リトグリのファンの名称)に激震を走らせました。

麻珠はリトグリのボーカルの柱の一人で、武道館ライブを成功させ次のステップに入ろうとしている超右肩上がりのリトグリにとっては痛手になる事間違い無しだったからです。

ファンからは、麻珠の活動休止を暖かく受け入れると共に復帰を願うツイートでタイムラインが賑わいました。

忖度・・最近よく耳にする言葉ですね。

コトバンク(大辞林 第三版)によると、忖度(そんたく)とは、「他人の気持ちをおしはかること。推察」とされています。

「脱退」という表現ではなく「活動休止」という表現を使い、復帰を匂わせている所が所属事務所の若いファンへの忖度ではないかと私は考えています。

今回の麻珠の離脱は、誰がどう見てもリトグリからの脱退でしかあり得ません。そしてこの業界一度脱退したメンバーが元のグリープに戻る事などあるはずも無いですね。

しかし、若年層の圧倒的な指示で成り立っている現在のリトグリ。ファンは6人は苦楽を共にしてきた同志であり大の仲良しでなければなりません。 実際に仲が悪いわけではないと思われますが、親友かどうかはまた別の話です。

彼女達は、ワタナベエンターテイメントが運営する高校の通信課程に全員通っていました。私は事務所からここに代わるように言われて、それに従ったのだと思っています。

「今が大切な時期でお昼の仕事もこなしブレイクさせないと武道館や世界ツアーなんかできない。高校生活も大切だが、人生一度、、どっちを選ぶ・・?」的な感じでメンバーを説得したのではないでしょうか。

メンバーのプロ意識も高く、親御さんもメンバーも世界的なグループになる方を選んだものと思います。

この選択で仕事的には問題なくなったようですが、十代の女の子としての青春、特にメンバー以外の友人を作ることはほぼ出来なったにちがいありません。

私が好きな東京女子流のメンバーは当初5人でその内4人が同じ学校にに通っていました。(別の高校に通っていたメンバーは卒業しました。)かれんもかつて通っていた日の出高校です。女子流メンバーも仲が良いのですが、それとは別の友人がそれぞれにいます。その環境が逆にグループを長持ちさせる事に繋がっているのだと思われます。(東京女子流はこの5月5日でCDデビュー7年目に入りました。)

そんな中麻珠の無期限活動休止発表。運営は、スパッと「麻珠脱退」とか「麻珠リトグリ卒業」とかは言えなかったのだと思います。

とりあえずは、含みを持たせた表現で若いファンの動揺(・・からの客離れ)を防ぎ、頃合いを見計らって(・・多くの人が忘れた2~3年後)、麻珠のこれから的なニュース記事として復帰が無い事を確定させるものと思います。つまり、若いファンに対する忖度だった。

麻珠の脱退の理由は色んな憶測も飛んでいるようですが、真相は、あの人は今・・ で10年か20年後に語られるのかもしれません。(・・・生きてないぞ、ヤバい)

「だからひとりじゃない」が5月末にリリースされます。 この曲はTVアニメ「僕のヒーローアカデミア」エンディングテーマとして書き下ろされました。今までの青春路線とはちょっと違った曲調です。 このCDの予約イベントが5月3日越谷レイクタウンで行われました。麻珠が抜けて最初のイベントには、3千人超とも言われる人が集まり大盛況でした。逆に人が集まり過ぎて翌日の大阪でのイベントでは数量制限が掛けられた模様です。

運営は胸を撫でおろせたことでしょう。

私個人としては6人体制時の楽曲が5人体制になってソロパートの割り振りの変化やそれに伴うハモ音の変化が見たいのですが、それが見られるのはもう少しおあずけのようです。

 

だから、ひとりじゃない(初回生産限定盤)(DVD付)

だから、ひとりじゃない(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

2ショット 麻珠ちゃんの投げキッス。

f:id:yotsukado-oldboy:20170506004127j:plain

この時麻珠ちゃん最近とっても可愛くなってきたな、と感じました。

恋をしていたのかもしれませんね・・・・