女子流プレイバックTGS005 Don't be cruel

 第4弾は、2011年8月24日avex traxからリリースされた7枚目の両A面シングル「Limited addiction/We Will Win! -ココロのバトンでポ・ポンのポ〜ン☆-」のタイプCとDに収録されています。

be cruel は辞書には虐待するという意味が書かれています。直訳すれば「虐待するな」となりますが、歌詞からみると・・・ 「つれなくしないで」くらいのトーンかもしれません。

ちなみに作詞はスマイルカンパニー所属のクリエイターだった渡邉亜希子さんです。作曲はAKB48の派生グループである Not Yet、Smap渡辺美里 他に楽曲を提供している安部純さんです。

MVはありませんので、だいぶ前にららぽーと豊洲で行われたリリースイベントの映像をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=vIclL79u0vo

歌詞もメロディラインも可愛らしいのですが、松井寛さんのアレンジで可愛さがロックぽく変わっているのが面白いですね。

YouTubeでDon’t be cruelを検索してみるると、、

エルビスプレスリー https://www.youtube.com/watch?v=ViMF510wqWA 

ボビーブラウン https://www.youtube.com/watch?v=pd7dCbEfTs4

が最初に来ます。ボビーブラウンのやつはカッコいいです。