東京女子流 睡蓮リリースライブ&生誕祭り 20170701

東京女子流が久々の単独ライブを2017年7月1日、銀座のヤマハスタジオで行った。このライブは新曲「睡蓮/water lily」のリリースイベントと山邉未夢、中江友梨、庄司芽生の生誕記念を兼ねたものだった。

会場は銀座ヤマハの地下にあり音響設備はバッチリだが、いかんせんキャパが小さい。(スタンディングでも250程度)

当日は落選者が多数出る激戦を勝ち抜いた、運が良いファンでパンパンの状態。

皆久しぶりのライブなので、始まる前からワクワク感が会場一杯に漂っていました。

17:30過ぎ1曲目の睡蓮がスタート。

映像とステージをシンクロさせた演出でいきなりファンからは感嘆の声が飛んでいました。

YouTubeに配信映像をアップしてくれた人がいますのでご紹介)

www.youtube.com

当日のセットリストは以下のとおり。

 

睡蓮

眩暈

約束

Ready Go

追憶

Come On Hony(新井ひとみソロ)

Glow UP(中江友梨ソロ)

シェアハート(山邊未夢ソロ)

Illusion(庄司芽生ソロ、ダンスサポート:中江友梨)

WMAD

regret

mine

exsistence

ヒマワリと星屑

Attack Hyper Beat Pop

睡蓮(アンコール)

途中にメンバーのソロ曲を挟んだセトリは会場を埋め尽くしたファンにはサプライズ感もあり大受けでした。

特に中江友梨ちゃんのグロウアップは、伝説のお寺ライブ以来2度目の披露。お寺ライブは抽選で選ばれた15~20人しか参加していないので、始めた見る人が99%。友梨ちゃんファンには最大の贈り物になった事と思います。

Illusionは庄司さんのソロ曲で、ダンサーを従えてのパフォーマンス。ダンサーさんとのパフォーマンスも今までに2~3度しかやっていないので、かなりレアでした。しかもそのダンサー役をメンバーの友梨ちゃんが簡単ではありますが男装してやってくれました。(もちろんこれは本邦初です)女子流ファンとしてはたまらない演出です。

www.youtube.com

ファンクラブのみのライブだったこともあり、ソロ曲やIllusionのような演出を取り入れたんだと思いますが、私は高く評価したいと思います。

なまじ持ち歌数が多いので、ライブと言えば持ち歌を入れ替えながら行われてきましたが、それも特に古くからのファンには好評ではあるのですが、私は性格からか最近ちょっとそのパターンは飽きていました。

しかしこのような趣向、これをもっと広げてカバー曲や〇〇コーナー等音楽やステージを盛り上げエンターテインメントとして成立させるような挑戦をしてもらいたいものです。

女子流の将来を考える時に、ビジュアル、歌唱、ダンスと分けると歌唱とダンスは及第点はあげられるとは思いますが、もっともっと上手い人やグループは沢山あります。ビジュアルも悪くありませんが、これは人の好みの問題が大きいので他と比べての甲乙は付けづらいです。

しかし、ビジュアル、歌唱、ダンスが東京女子流という形で融合した時には彼女達独特のテイストを出しています。

融合した東京女子流という総合エンターテイメントで勝負してもらいたいです。それには本当に色々な挑戦をしてもらいたいです。

最初は少々下手でもいいと思っています。ミュージカル仕立てのコーナー、本格的なダンスバトル、オールディーズ(洋楽、邦楽)カバーコーナー等練習は大変だとは思いますがこんな挑戦が東京女子流を強く大きくすると思います。

8月から渋谷のMtレーニアで定期ライブが復活します。ここでどんな企画でステージをやるのか(最初の2~3回は復刻と銘打ったライブ)が東京女子流の将来に大きく影響するものと思われます。

脱アイドル宣言からの呪縛もやっと正式に解くことにしたようですし(完全に遅い)、この間の失われた2年のダメージは大きく、解消するには時間がかかるでしょう。今後はアイドルイベントを含め呼ばれた所には行く、参加したいイベントがあれば自ら積極的に営業をかける(これは運営の仕事)という体制になるらしいので、認知度を高めながら新趣向のライブにお客さんを引っ張ってこれることを祈るのみです。

 

water lily ~睡蓮~

water lily ~睡蓮~