Blue Jam 福岡市早良区

博多転入後の最初のグルメ記事はここから始めたいと思います。

さて、、スピッツのロビンソンという楽曲を知っていますか?

youtu.be

これを作詞作曲した草野さんの故郷は福岡市早良区で、このロビンソンという楽曲は早良区を流れる室見川をモチーフにしたそうです。

(本作リリース当時でもボンネットバスが走っているような田舎ではありません、、笑)

 

この室見川のやや上流に位置するのが今回ご紹介するBlue Jamというパン屋(今風に言えばベーカリーカフェ)さんです。

外観はこんな感じ。

f:id:yotsukado-oldboy:20180813140311j:plain

Blue Jam外観

1Fがパン屋さんで2Fがカフェになっています。建物の裏に室見川が流れていて2Fのカフェから眺めることができます。

広目の駐車場もあります。

f:id:yotsukado-oldboy:20180813141455j:plain

白枠に駐車できます


国産、無添加にこだわったパン作りをしているお店です。

f:id:yotsukado-oldboy:20180813140450j:plain

まだ2度しかおじゃましていませんので全てのパンを制覇してはいませんが、今のところで私のお気に入りは、まず「あんぱん」

f:id:yotsukado-oldboy:20180813140603j:plain

あんぱん(←の胡麻が乗っているやつ)

外側のパンが揚げパンのような感じで中の餡子も甘すぎず美味しい。

 

次に「室見川食パン」

f:id:yotsukado-oldboy:20180813140732j:plain

室見川食パン

どちらかと言うとモチっと系です。トーストにすると表面がカリッとなり中がモチっとふわふわな感じがとてもナイスです。

 

1Fでパンを買うとワンドリンク必要ですが2Fのカフェでそのパンが食べられます。それ以外にモーニング、ランチ、カレー等のカフェメニューも楽しめます。

 

モーニングプレート(ドリンク付きで1100円)をオーダーしてみました。

f:id:yotsukado-oldboy:20180813141925j:plain

食べ比べができるように3種類の食パンと目玉焼き、豆乳ヨーグルトにミニサラダのプレートです。右側の真ん中は自家製の苺ジャム(もう少し沢山入れて欲しかった)

目玉焼き用に2種類の塩がサーブされました。その一つがこれ。

f:id:yotsukado-oldboy:20180813142201j:plain

硫黄の味の塩 これを目玉焼きにかけると・・あら不思議別府や雲仙の温泉卵のように硫黄の匂いがします。硫黄の匂いが嫌いな方にはもう一つ岩塩がありますのでご安心を。

このモーニングは11時で終了です。

 

続いてランチ。ランチは数種類あります。私はゴルゴンゾーラのクロックムッシュをいただきました。

f:id:yotsukado-oldboy:20180813142514j:plain

ゴルゴンゾーラのクロックムッシュ

クロックムッシュなるハイカラな食べ物は初めてでしたが、チーズの濃厚さにパンが負けておらずしっかりしていました。

なんか青山通りを眺めながら洒落たカフェに居るような感覚になりました。

 

次はハンバーガーに挑戦したいと思っています。ちなみにランチメニューはこんな感じです。(あれっ・・カレーが無いですね・・ ネットから拾った画像なんで・・私が行った時にはカレーがあったんですが・・)

f:id:yotsukado-oldboy:20180813143012j:plain

 

美味しいパン屋さん、特に海外から進出したパン屋は都内には沢山ありますが、それと全くひけをとらないクオリティ、それと家から近い(車で20分ほど)、値段的には毎日食べられませんがちょくちょく利用させてもらいたいと思います。

f:id:yotsukado-oldboy:20180813143544j:plain

 

shop URL

http://www.bluejam-fukuoka.com/