Operation Moving-to-Hakata 20180515~20180517

さいたま市から博多(福岡市)への引越大作戦の根幹を成す、引越日を決めなければなりません。5月中には引っ越さないとさいたま市の家賃が発生する。

条件としては、、

1)5月初めは連休でこの連休中は準備に費やす必要があるので連休後

2)荷物の福岡到着は搬出日から中2日必要

3)親戚の1周忌が姫路で23日にあるのでこれに出席しなければならない

4)車をさいたま市から福岡市まで持って行く必要がある。旅行がてらに移動するとなると3~4泊は必要

5)さいたま市、東京で長年お世話になった方達と送別の宴も何度かは必要

6)東京女子流の新定期Liveの初日が26日で最後にこれが観たい。

これらを総合的に考えて以下のようにスケジューリングした。

5/14 業者によるクーラーの取り外しと食器類の梱包作業

5/15 さいたま市から荷物搬出(車はさいたまに置いていく、ラフレさいたま

5/16 送別会(青山エルカステリヤーノ、ウェスティンホテル東京

5/17 飛行機で福岡へ移動(ホテルサンライン大濠)

5/18 福岡に荷物搬入(自宅)

荷物の開梱作業(自宅)

5/22 福岡から姫路に移動(新幹線、ホテル姫路プラザ)

息子(東京から)と合流

5/23 1周忌参列

姫路から東京へ移動(新幹線)

東京最後の家族での食事(ラフレさいたま

5/24 さいたまのマンションの駐車場のゲートキーの返却

関東周辺での小旅行(富士山5合目~横浜、メルパルク横浜)

5/25 横浜観光(相鉄フレッサイン蒲田)

5/26 旦那:東京女子流Live(渋谷Mt Renia)

かみさん:友人との送別会

(相鉄フレッサイン蒲田)

5/27 博多へ出発

姫路から東京に戻った後は駐車場があり料金が安いホテルを探すのにやや苦労しました。

5/15荷物搬出当日

引越業者さんは、ありさんマークの引越社。打ち合わせに来た営業と現場作業員との連絡悪し。(ここは支店ベースで動いているようなので支店によってはちゃんとしている可能性はある)荷物が多いにもかかわらず、最初作業員が2名しか来なくて作業がなかなか進まない。昼過ぎから応援が来たが、荷扱いがやや雑(安かろう悪かろう)、現場チーフの言う事を他の作業員が聞いてない。リスペクトしていない感じ。

ウォーキングマシンがあるのだが、これをバラすか否かでもめていた。(バラしたら組み立てるのが大変なのは解っていたが口出しせずにお任せした。これが後で問題になった。)

結局当初は17時には終わるでしょう。という話が終了したのは21時過ぎ。マンションの廊下やマンション前の歩道が散らかっていたが、ゴミや缶を拾って持って帰っていなかったので、かみさんがキレて注意してやっとゴミを拾って帰った。

荷物搬出が終了しかみさんと私は疲れ切ってさいたま新都心のラフレに到着。夕食はコンビニで部屋でシャワーを浴びてひたすらねむりについたしだいです。

このらふれさいたまは、日韓ワールドカップの時のブラジルチームの宿舎になっていました。今でもロビーに選手のサインが入ったボールが飾ってあります。

ブラジルチームサイン入りボール

5/16送別会 @エルカステリヤーノ

この店は私が大学で上京した頃からある。HPにもオープンから40年以上になると書かれている。就職した大学の先輩に連れて行ってもらい生まれて初めてパエリアやうさぎの肉団子、サングリアを食し感動した記憶があります。それ以後何度も利用したお店で、そんな事もあり大学の友人がこの店を予約してくれました。

エルカステリヤーノ外観

宮益坂から青山通りに入り青学側を青学方面にちょっと歩いたところの2Fです。(昔は1Fが吉野家だったような記憶が・・)

かみさんと息子も招いてくれ(息子は何故か父親と同じ大学に進学したので、私の友人とは先輩、後輩にもあたる)、昔話に花が咲き想い出に残る夜でした。

送別会を開いてくれた仲間

その晩は恵比寿ガーデンプレイスウェスティン東京に宿泊しました。さすがに格調高い良いホテルです。

ウェスィンホテル東京

エグゼクティブラウンジでは飲み物をクッキー等を頂きながら東京の景色も堪能できます。(これはホテルのHPからの借用です。)

ウェスティンホテルエグゼクティブラウンジ

またウェスティンからは羽田にリムジンが出ていますので荷物があっても楽ちんで羽田まで到着できました。時間も普通にいけば30~40分くらいかと・・

もう一カ所ホテルを経由して羽田に行くので予めホテルで予約しておくことをお勧めします。

いざ博多へ出発しました。