Amazon Ecoh もっと賢いと思ったが、、

f:id:yotsukado-oldboy:20180820173754j:plain

ご存知 Amazonが出しているEcoh Dot with Alexa(アレクサ)です。先般のプライムセールで安かったので購入しました。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B072B5BTLK/ref=s9_acsd_al_bw_c_x_2_w?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-8&pf_rd_r=5FFH0Q47Z60CBVTN5YQF&pf_rd_r=5FFH0Q47Z60CBVTN5YQF&pf_rd_t=101&pf_rd_p=ca849c02-f08e-4135-8a26-2971cdf99259&pf_rd_p=ca849c02-f08e-4135-8a26-2971cdf99259&pf_rd_i=5485773051

 

話のネタに購入したのはいいが、、、

①家の中にWifi環境が無いと使えない。セッティング自体は難しくない。

②最初に「アレクサ」と言わないと言う事をきかな。「アレクサ」がスイッチになっている。

③「アレクサ」と言うと青くリング状に光り命令を待ち構える体制に入るが、命令が解らない時は小声で「ブン」と言ってリングが消える。まるでシカトされているみたい。

④音楽をかける事と天気を尋ねる以外にほぼ使い道が無い。(スマート家電など我が家には一台もない)実際にはクイズだったりとコンテンツはいくつかあり今後充実していくのであろう。

⑤音楽もAmazon Music内にあるにもかかわらず、ちょっと複雑なアーティスト名とかは認識せずに無視しやがる。(私の推しの東京女子流リトグリは認識する)

認識しなかったのは、、 I Don't Like Mondays    Sunrise In My Attache Case この二つは「見つかりません」と答えやがった。

⑥いちいち「アレクサ」というのが面倒くさくなる。

 

しかし未来を感じる事はできる。これがもっともっと進化したら・・と想像するとちょっとワクワクする。