Operation Moving-to-Hakata 20180525~20180526 東京女子流新定期LIVE

東京を離れる日が近づいてきた。今日5/25は横浜のメルパルクホテルをチェックアウト後上野に向かいパンダを見ようとしたが、パンダ観覧の整理券は早々と無くなっていたので、上野で家内と別れ、家内は子供のアパートに掃除に、私は私は特段の用事も無いので、今日と明日の滞在場所である蒲田の相鉄フレッサインに向かい車を走らせた。

蒲田の相鉄フレッサインは駅に近いので便利だがごちゃごちゃした通りにあり見つけるのに蒲田駅を3周くらいした。

金曜日だった事もあり居酒屋はどこも満員だったので駅のスーパーで総菜を購入してホテルの部屋で食べ、シャワーを浴びて就寝。

翌5/26(土)は家内は友人とランチ、私は東京女子流の新定期Liveに参戦する為に渋谷にそれぞれお出かけした。

このエイベックス所属のガールズダンス&ボーカルグループはデビュー当時(2010年1月)からまだ自分達の持ち歌がほとんど無いのに渋谷のライブハウスで月1~2回くらいのペースでライブを敢行していた。そのライブを定期Liveと呼んでいた。

私の持つ情報では初回定期Liveは2010/2/7(日) 12:30からSHIBUYA O-nestで行われその時のセトリは以下の通り。

東京女子流 LIVE*001『東京女子流の原点』

1 Movin'on / dream

2 reality / dream

3 time after time / EARTH

4 Love like candy floss / SweetS

5 Magical eyes / Folder5

6 キラリ☆←唯一の自前曲(デビュー曲)

7 Grow into shinin' stars / SweetS

8 Ride on time / MAX

 

ちなみに第二回は2010/2/13(土) 12:30から同じくSHIBUYA O-nestで行われた。

東京女子流 LIVE*002『バレンタイン・プレパーティー』

1 Seventies / MAX

2 GO!!GO!!Heaven / SPEED

3 Love like candy floss / SweetS

4 reality / dream

5 Magical eyes / Folder 5

6 キラリ☆

7 Movin'on / dream

8 Grow into shinin' stars / SweetS

9 Ride on time / MAX

 

残念ながら両方ともに映像は持っていません。事務所の先輩アーティストのカバーがほとんどですね。(さすがに私もこの頃は彼女達の存在を知りませんでした。)

3年強くらいこの定期Liveをやっていましたが2014年7月のLive064をもって一旦終了。その後2017年8月から復刻版定期Liveと銘打って当時のライブそのままの衣装とセトリで15回公演行いまた終了。

そして2018年5月26日から新定期Liveとして新たに復活しました。復刻版から場所は渋谷道玄坂の109の隣、1Fにユニクロが入っているビル内にあるマウントレーニアホール。(2009年に旧松竹ピカデリーを改装したライブハウスで森永が命名権を持つ。キャパは1F,2F合わせて約300席。旧映画館なので固定椅子がフカフカで音響も悪くないし客席が勾配になっているので見易い。)

博多に帰ると今までのようにライブはもちろんの事リリースイベントにも参加できなくなるので、東京滞在を数日伸ばして参戦しました。

新定期ライブの初回のコンセプトは「キス」そして1回目公演と2回目公演のセトリは以下の通り。

■「EPISODE-1 ~キスひとつくらいあげる~」セットリスト

M-1 predawn
M-2 鼓動の秘密
M-3 たぶん、ずっと好き
M-4 恋愛エチュード
M-5 Love like candy floss
M-6 Liar
M-7 Partition Love
M-8 キスひとつで
M-9 君へ
M-10 おんなじキモチ
M-11 ちいさな奇跡
M-12 月の気まぐれ
M-13 kissはあげない

■「EPISODE-2 ~やっぱりkissはあーげないっ~」セットリスト

M-1 十字架~映画「学校の怪談 -呪いの言霊-」Ver.~
M-2 鼓動の秘密
M-3 pain
M-4 雨と雫
M-5 kissはあげない
M-6 water lily ~睡蓮~
M-7 深海-Hi-ra Mix-
M-8 LIFE SIZE
M-9 キスひとつで
M-10 ラストロマンス
M-11 ちいさな奇跡
M-12 きっと忘れない
M-13 kissはあげない

最近の曲(Kissはあげないが現時点8/23での最新曲)を中心に構成されています。タイトルも公演1ではひとつくらいあげると言いながら公演2ではやっぱりあげない・・とややツンデレ気味、しかしこれが良く似合うビジュアルをもったグループです。

f:id:yotsukado-oldboy:20180823171611j:plain

衣装はKissはあげないのもの。

補足)左:新井ひとみ(20歳)中前:中江友梨(21歳)、中後:山邊未夢(22歳、妹はAKBの歩夢ちゃん)、右:庄司芽生(22歳)

 

オフィシャルHP 

tokyogirlsstyle.jp

ライブ終了後、女子流仲間(ここ何年も何度も女子流のライブやイベントに通うヲタ・・いやファンで顔見知りの方達)が送別会を開催してくれました。名前はハンドルネームしか知らず、(もちろん年齢や職業は敢えて尋ねないのが暗黙のルールです。)女子流の現場でよく顔を合わすので顔は知っている人がほとんどの宴会ですが、ライブやイベントは仕事や家庭を完全に離れた別世界、「東京女子流が好き」という共通項だけでつながっているコミュニティ・・・普通の方には理解できないかもしれませんが、ここちよい世界です。

女子流ワールドを堪能して蒲田のホテルに帰りシャワーを浴びて就寝。明日はいよいよ東京を離れる日・・・