Operation Moving-to-Hakata 20180531 旅行最終日

遂にさいたま市から福岡市への車移動最終日がやってきました。

今日の予定は宮島観光の後一路福岡へ向かうというものです。

広島での宿泊地グランドプリンスホテル広島はベイエリアにありホテルの前から宮島行の船が出ています。事前にホテルで予約が取れるので安心。

こんな船がホテルに寄って宮島へ直行です。乗船時間と料金は、26分で1850円だったかな・・。

こんな船が宮島に連れて行ってくれます。

f:id:yotsukado-oldboy:20181007111055j:plain

いざ宮島へ出発!

f:id:yotsukado-oldboy:20181007111120j:plain

 

宮島港に到着後は、人並みに乗って厳島神社へ向かいます。

おっっ ここにも鹿がいるのか・・・

f:id:yotsukado-oldboy:20181007111232j:plain

奈良の鹿よりおとなしそうな感じでしたが、観光客のズボンの後ろポケットの案内パンフレットを食べようとする奴もいました。

こいつは食道に入りたそうでした。

f:id:yotsukado-oldboy:20181007111425j:plain

厳島神社へは海岸沿いの道と参道と2ルートあります。両方はすぐ近く。

海岸沿いを進むと有名なこれが見えてきます。フォトスポットなのでカメラ小僧が大勢いました。鹿も人目当てに集まってきていました。

ここを右手にみながら厳島神社の入場ゲートに進みます。

f:id:yotsukado-oldboy:20181007111731j:plain

ドローンでもあれば全景が撮れたんでしょうが・・・

写真左側から入場します。この日は結婚式があり中央で写真撮影が行われていました。

ぐるっと回って・・・・昼食タイム! 超有名なあなごめしを食べに行きました。

f:id:yotsukado-oldboy:20181007112006j:plain

ふじたやさんのあなご飯2500円。平日にもかかわらず観光客で一杯。

この店のおばあちゃん、、、多分名物おばあちゃん(先代のおかみかな)がどこから来たのかと何度も・・んっ・・聞いてくれて表までお見送りしてくれました。

 

厳島神社を後に船でグランドプリンスホテルに戻り、いざ福岡に向けて出発です。

・・・・中国自動車道・・・

・・・・運転飽きた・・・・

・・・・眠いぞ・・・・・・

なんてブツブツ言ってるうちに山口県下関が近づいてきました。これで関門大橋を渡れば福岡県です。関門大橋を渡った直ぐのパーキングで休憩。

f:id:yotsukado-oldboy:20181007112617j:plain

(手前が九州)

ぶーちゃんも感慨に浸っております。

ここから福岡市までは約80km、1時間ほどで到着です。

九州縦貫道から福岡都市高速と乗り継ぎ、百道浜ランプで下車。

今日の晩飯を百道のボンラパス(スーパー)で買う事にしました。

f:id:yotsukado-oldboy:20181007112913j:plain

ボンラパスの屋上Pからヤフオクドーム方面を眺める。

あ~~帰ってきたんだな~~

 

全行程、約1700km。途中4泊したとは言えよくまぁ一人で運転したもんだ。

明日からは家の片付け、不足している家具等の買い物、転入手続等々忙しい日々が待っていることでしょう。

 

これで Operation Moving-to-Hakata (博多移動作戦)の終了です。