2017-02-19から1日間の記事一覧

何して遊んだ? part 4

さて、一浪の末東京の有名私立大学に入学できました。芦田まなちゃんがそこの中学に進学するのではと言われています。 大学時代は遊びましたね。勉強は一切していないと言っても良いくらいです。(自慢する所ではない) 第1に麻雀。音楽サークルでパーカッショ…

何して遊んだ? part 3

金山団地で15の春(高校)を迎えました。家からも近い(徒歩通学でした)県立高校へ進学。ここは比較的新しい高校で同じ学区(当時は第7学区)に福岡県随一の修猷館高校がありました。 ここでも部活をやっていましたし、当時は修猷館に追いつけとばかりに朝や放課…

何して遊んだ? part 2

昭和40年代、中学に入ると部活があるし、勉強も忙しくなるのであんまり遊べませんでしたね。 ラジオを聴き始めたのはこの頃です。FM放送の音楽番組をよく聴いていました。初めてのリクエスト曲は、森山良子さんの "歌ってよ夕陽の歌を" でした。 洋楽も聴き…

何して遊んだ?

今週のお題「何して遊んだ?」 私は昭和30年代福岡市の生まれ、その頃福岡市にはまだ米軍基地(板付基地、今の福岡空港)があり、FENがラジオから流れ、国道3号を米軍のトラックがバンバン走っていましたし、中洲には米兵がいました。 世間のニュースが60年安…