Operation Moving-to-Hakata 20180518~20180522

 

5月17日お昼過ぎの飛行機で羽田から福岡空港に到着。

今日中にやっておかねばならない事は、マンションの鍵を委託していた不動産管理会社から受け取る事。明日の荷物の到着に備えておく必要がある。

天神西通りにある不動産管理会社から鍵をもらいホテルへ。(家に帰っても布団も何もないので今日はホテル泊)

ホテルは大手門と大濠の間位の所の安いビジネスホテル。お腹が空いたので表にでると目の前に数件居酒屋さんがあった。その中の うみくま屋 という店に入る。

 

f:id:yotsukado-oldboy:20180820165330j:plain

馬レバ刺し

 

f:id:yotsukado-oldboy:20180820165306j:plain

豚足

博多では定番の豚足や馬レバ刺しを食べ、家内も満足。

 

 

5月18日は午前10時頃から作業開始という当初の話であったが、実際にはお昼からの開始となった。 

引越業者はありさんマークの引越社。色々と聞いてみると荷物は何度か積み替えられて福岡まで来たようである。

まづさいたま市で2tロング2台で自社DEPOに持ち帰り、大型の長距離に積み替えて福岡のDEPOまで。そこでまた2tに積み替えて自宅まで。マンション前の道路幅の関係もあるのでこれは致し方ない。

ここでも当初2名でスタート。(そりゃ作業スピードは遅いはな・・)ちょっとして応援が来てスピードアップ。

そしてウォーキングマシンを組み立てたが動かない。(業者さんが分解運搬したものは責任もって業者が組み立てることになっている)マニュアルを見ながらやっても動かない。遂に作業員が発した言葉は、、、

「運搬中に中の回路とか機械部分が壊れることがあるんです。これはしかたがないのでメーカーに電話して修理してください。」

さすがにぶち切れてしまいました。本棚も一つ壊れて同じような事を言ったので再度ぶち切れ、家内もさいたまの営業とかに電話してクレーム。やっと福岡の営業マンが出てきて対応してくれました。

最終的には壊れたものは弁償(現金、、領収書無し。???)と廊下に付けたキズは修理。問題のウォーキングマシンは所有者である私がじっくりマニュアルを眺めてちょいちょいといじると動き出しました。

一番長い日的な疲れもあり風呂に入って熟睡しました。

 

さて5月19日、20日、21日は100箱ある段ボール箱の開梱作業とその中のものをクローゼットやタンスや本棚に詰め込む作業。車が無く、買い物は徒歩。ダイニングセットは壊れかけていたので廃棄してきた為、ご飯を食べるのは床という状態でした。

 

5月22日は親戚の1周忌の前日。法事が姫路であるので、前乗りで昼からの新幹線で姫路へ向かいました。旅費を安くあげる為に、こだまを使いゆるゆると姫路まで。

姫路駅新幹線口から近いホテル姫路プラザに宿泊。

久し振りの姫路市。駅ビルが綺麗になって一気に都会の雰囲気に変わっていました。

f:id:yotsukado-oldboy:20180820172811j:plain

駅は右手前。こんな広場がとその周りにショップがあり雰囲気は👍

 

f:id:yotsukado-oldboy:20180820171811j:plain

駅前から姫路城を望む

息子も新横浜から新幹線で姫路に到着、合流。姫路の名物を頂戴しました。遠くに行く体力と気力が無かったので駅側のこのお店でひめじおでんなるものを食べました。

f:id:yotsukado-oldboy:20180820171959j:plain

f:id:yotsukado-oldboy:20180820171941j:plain

姫路おでん

姫路おでんは生姜醤油を掛けて、もしくは生姜醤油に漬けながら食べるものだそうです。公式HP 姫路おでん公式サイト

姫路おでんの感想・・・味の濃さを自分で加減できるが、、まぁ酒のつまみかな。

5月23日は法事。姫路と言っても実際は龍野市なのでしっかり起きて荷物を駅に預け龍野に向かいました。