Operation Moving-to-Hakata 20180529 四万十川 足摺岬 道後温泉

さて、オペレーションも後半に入ってきました。今日は高知を出発して四万十川足摺岬によって宿泊地である道後温泉まで行く予定です。天気はあいにくの

「雨」

まずは清流四万十川へ。

 

f:id:yotsukado-oldboy:20180910135134j:plain

佐田の沈下橋。 手すりもない所になんと車が通る。

雨なので水量が増えて川の水も濁っていました。残念。

 

f:id:yotsukado-oldboy:20180910135125j:plain

新緑の季節や紅葉の季節の晴れた日は最高なんでしょうね。

 

f:id:yotsukado-oldboy:20180910135140j:plain

岩間の沈下橋。先に起こった水害で橋が一部崩落しています。

何故沈下橋(水嵩が増えると橋自体が水面下に沈む橋)が四万十川には多いんでしょうか。

台風が多いこの地区は水害も多い為に河川の水量が増加しても流木などがひっかからないように手すりも無く、あえて橋が水面下になるような橋が作られたようです。

詳しくはコチラ。

www.shimanto.or.jp

 

四万十川を後に、雨の中足摺岬へ向かいました。

最初に迎えてくれたのはジョン万次郎さんです。

f:id:yotsukado-oldboy:20180910135817j:plain

f:id:yotsukado-oldboy:20180910135822j:plain

足摺岬に降りていく所にある公園のような場所に立っています。

ここから降りていくのですが、木が生い茂った中の小道を10分弱で見通しのきく所に出ます。

雨と風が強くなってきました。

f:id:yotsukado-oldboy:20180910140251j:plain

灯台の方へ行く気力と体力が無くなりここから眺めて足摺岬は終了としました。

足摺から道後温泉までは国道とは言え完全な山道。結構時間がかかりました。

夕方道後温泉に到着。道が細く解り難くホテルを探すのに1時間近くかかりました。

荷物を置いてあの有名な道後温泉本館へ。(ここっていわゆるお風呂屋さんで旅館じゃないんですね。初めて知りました。)

f:id:yotsukado-oldboy:20180910140657j:plain

f:id:yotsukado-oldboy:20180910140703j:plain

すっかり暗くなってしまい。お腹が空いたので鯛茶漬け(宇和島ver.)をいただきました。

f:id:yotsukado-oldboy:20180910140804j:plain

 

博多引越作戦も残り明日と明後日の2日を残すのみとなりました。温泉に入って寝ることとします。