日本語の先生・・

実は今年の1月から日本語教師養成講座(420h)に通っている。色々ありあまり根を詰めて通えないので、そろそろ1年になるがまだ終わっていない。

残っているのは 留学生クラス、技能クラス、評価とICTの3課目だがクラス活動の授業回数が多いので来春までかかる。

 

クラスは10人いたら男性は2~3人という感じ。やはり女性の人の方が日本語教師を志望する割合が多いのかもしれない。

 

日本語教師の資格はそのうち国家資格になるそうなので、今のうちに取得しようという人が多くおり、養成校は「稼ぎ時」のようである。

 

色々と言いたいことがあるが、あまりネガティブな意見を出しているブログが少ないようだし、学校名まで出している人を見かけないので、受講生が大人なんだと感じる。

まぁ私も右へ倣えしたスタンスで感じた事をアップしたいと思います。