Operation Moving-to-Hakata 20180530 しまなみ海道、広島

5/30朝に道後温泉を出発し、しまなみ海道を通り今日の目的地広島へ。

今治市から大島へ来島海峡大橋を渡ります。(あまり良い写真が無いのでネットで拾った写真を使っています。)

f:id:yotsukado-oldboy:20180912205756j:plain

大島(今治市)で村上水軍博物館を見学。

f:id:yotsukado-oldboy:20180912205844j:plain

大きな勢力の間で一族が分裂しながらも生き残ってきた、その力強さには感服。

次に渡るのは 伯方・大島大橋

f:id:yotsukado-oldboy:20180912210129j:plain

伯方の塩

続いて渡るのは大三島橋本州四国連絡橋の中で最初の橋として着工されたアーチ橋です。優雅ですね。

f:id:yotsukado-oldboy:20180912210406j:plain

 

ここでお腹が空いたので、大三島にある海鮮丼で超有名な食堂、大漁さんに行きました。

f:id:yotsukado-oldboy:20180912210458j:plain

14時頃だったのですが6~7名並んでいました。そして海鮮丼を食しました。

f:id:yotsukado-oldboy:20180912210546j:plain

手前は海鮮丼(¥780)で右上が海鮮丼全部のせ(¥1480)です。凄い量でした。

お腹も一杯になり、広島に向けてスタートです。

次に渡ったのは愛媛と広島の県境にかかる多々羅大橋です。渡ると生口島

f:id:yotsukado-oldboy:20180912210856j:plain

f:id:yotsukado-oldboy:20180912210902j:plain

橋の近くのPAにあった。画伯の字は割と細めなんですね。

生口島を過ぎると生口大橋です。

f:id:yotsukado-oldboy:20180912211202j:plain

生口は「いくち」と読むそうです。この島は神の島と言われているそうなので車中から2礼2拍手して通り過ぎました。

生口橋因島に渡り因島を通り過ぎると、向島につながる因島大橋となります。

f:id:yotsukado-oldboy:20180912211641j:plain

因島大橋を渡り向島を過ぎるといよいよ本州は広島県尾道市につながる新尾道大橋尾道大橋の親子橋です。

f:id:yotsukado-oldboy:20180912211907j:plain

(橋の画像は拾い画像なので撮影時間もバラバラです)

尾道から一路広島へ。今日のお宿は広島グランドプリンスホテル。これまた大きなホテルですがオフシーズンなのか修学旅行生(小学生と高校生)が宿泊していました。

とても安くツインルームで二人で8000円弱でなんと夕食バイキング付きでした。

f:id:yotsukado-oldboy:20180912212208j:plain

ちょっと時間があったので原爆資料館を見学してシャワーを浴びて今日の予定は終了です。明日は宮島によっていよいよ博多まで、、、オペレーションの最終日です。